【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
石焼あんかけチャーハン
石焼あんかけチャーハン

今日は久しぶりの中華です。
おそろいのどんぶりを主人が割ってしまったので、
石焼鍋を使ってみました。
他に陳健一さんのレシピでエビチリと
きゅうりとささみのゴマドレサラダ
わかめスープをを作りました。



≪材料≫2人分
・ご飯 … どんぶり(中)1杯
・卵 … 2個
・マヨネーズ … 小さじ1
・椎茸 … 2枚
・たまねぎ … 1/4
・ピーマン … 1個
・ベーコン … 3枚
・鶏がらスープ(顆粒) … 小さじ1・大さじ1
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
・しょうゆ … 小さじ1
・ごま油 … 小さじ1
・水溶き片栗粉 … 大さじ1


≪作り方≫
【1】 椎茸・たまねぎ・ピーマン・ベーコンはそれぞれみじん切りにします。
【2】 [1]は塩・こしょうをして炒め、皿に取り出しておきます。
【3】 ボウルにご飯を入れ、全卵1個・黄身1個・マヨネーズを混ぜ合わせます。
    ※白身1個分はあんかけに使うので残しておきます。
【4】 鍋に水・鶏がらスープ(大さじ1)を入れて熱し水溶き片栗粉でとろみをつけます。
    弱火にして[3]で残しておいた白身をよく溶いて回し入れ、淡雪あんかけを作ります。
【5】 中華鍋に油を熱し、[3]のご飯をパラパラになるまで炒めます。
    ※ここからは常に強火で!
【6】 [5]がパラパラになったら[2]と鶏ガラスープを加えさらに炒めます。
【7】 火を止める直前にしょうゆとごま油を鍋肌に回し入れ、一気に混ぜ合わせたら
    チャーハンは完成です。
【8】 石焼鍋を温めたらチャーハンを盛り、[4]の淡雪あんかけをかければ完成です。

出来上がりの見た目に主人も私も大興奮!だったけど、
食べ始めたら熱くて熱くて… 大苦戦
石鍋の温めすぎには注意しましょう!!

エビチリ  サラダ



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/05/27 20:00 】

ごはんもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<魚儀のうなぎ | ホーム | ロコモコ>>
コメント
--- ---

どれも手がこんでておいしそう~
旦那様は幸せ者ですねv-238
また来ます!
マミ * URL [編集] 【 2006/06/08 08:39 】
--- ---

>pyonさん
この石焼鍋1個1000円だったんです。お徳^^
石焼であんかけはホントに危険。
汗ダラダラでした。

>踊り子ママさん
料理はナレですよ。
おもてなし大好きなので出張したいわぁ~。
marumi * URL [編集] 【 2006/06/04 12:04 】
--- ---

はろはろー♪ヾ(@゜▽゜@)ノ


料理がめちゃ下手なので、お料理上手な
marumiさんを尊敬しますわ♪

代わりに作って~晩ご飯v-411
踊り子ママ * URL [編集] 【 2006/06/03 17:11 】
--- ---

こんばんわ~!
また遊びに来ました♪
うぅっ!なんて豪華なんでしょ。
石焼あんかけもジュージュー音が聞こえてきそう~。
エビチリの海老も大きい!
pyon * URL [編集] 【 2006/06/02 23:31 】
--- ---

>lifanさん
コメントありがとうございます。
料理は昔から趣味の様なもので…
美味しく食べてくれる旦那様がいることがいちばんの幸せです。
でもお弁当はダメなの…苦手。
marumi * URL [編集] 【 2006/06/02 15:39 】
--- ---

こんつわです。
料理がうまいって、やっぱり良い事ですよね。見習いますです。
lifan * URL [編集] 【 2006/06/02 14:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/98-074f8180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
