【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
冷たい茶碗蒸し えびあんかけ
冷たい茶碗蒸し えびあんかけ

おもてなし2品目は冷たい茶碗蒸しにしました。
実は私… 
茶碗蒸しに具がごちゃごちゃ入ったのはあまり好きじゃなくて
家で作るのはもっぱら具なしなのです。
今回はちょっとよそ行きにあんかけにして冷やしました。
簡単だけどひと手間かけることでおもてなしメニューになるのです。


≪材料≫
●茶碗蒸し
・卵 … 2個
・だし汁 … 300cc
・薄口しょうゆ … 小さじ1/2
・みりん … 小さじ1
・塩 … 少々
・三つ葉 … 適量
●えびあん
・えび … 5尾
・だし汁 … 200cc
・薄口しょうゆ … 小さじ1/2
・みりん … 大さじ1
・酒 … 小さじ1/2
・塩 … 少々
・水溶き片栗粉 … 適量



≪作り方≫
【1】 卵をよく溶きほぐし、だし汁・薄口しょうゆ・みりん・塩を
    加えてよく混ぜたら漉し器で漉して器に流し入れます。
【2】 [1]を蒸し器に並べて強火で3分、弱火で10分蒸します。
【3】 えびは背わたを取って粗めにたたき、鍋にだし汁を沸かせて
    そこに箸でほぐしながら加えます。
【4】 [3]のえびに火が通ったら薄口しょうゆ・みりん・酒・塩を
    加え、ふたたび煮立ったら火を弱めて水溶き片栗粉でとろみを
    つけます。※とろみがついてもすぐ火を止めない!少し火を
    通すことで時間がたっても水っぽいあんにならなくなります。

【5】 [2]と[4]は粗熱が取れたらそれぞれを冷蔵庫で冷やします。
    食べる直前に茶碗蒸しにあんをかけて三つ葉を添えれば完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2010/07/04 12:05 】

和の一品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<海鮮バラちらし | ホーム | 前菜3種>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/714-d54249e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
