【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
えび春巻き
海老春巻き

友人家族を新居にお招きして
かなり久しぶりに『おもてなし』をしました。
お酒大好きなご夫婦なのでおつまみ系料理が中心です。
こんな時に欠かせないのがこのえび春巻き
実はこれとっても簡単なんですよ!
この日のおしながきは
 スティックサラダ アンチョビ&オリーブディップ
 海老春巻き
 手作りさつま揚げ ごぼうとぎんなん
 なすと甘長ピーマンの揚げびたし
 チャンジャ (ごま油、刻みねぎ、白ごまをトッピング)
 豚足 (私と友人が好きなので…)
 牛テールスープ & 白ごはん

バタバタしていて写真を撮れたのは前半だけでした
牛テールスープなんてかなり完成度高かったのに…
また作って写真が撮れたらレシピupしますね。
あとさつま揚げはこの日初めて作って…
思ったよりフワフワ感がなくて納得してないので
こちらも納得のいくものができたらレシピupします。



≪海老春巻きの材料≫ 20個分
・えび(ブラックタイガー) … 20尾
・大葉 … 10枚
・春巻きの皮 … 5枚
・塩 … 少々
・片栗粉 … 大さじ1
・小麦粉 … 大さじ1
・揚げ油 … 適量


≪海老春巻きの作り方≫
【1】 春巻きの皮は小さな正方形になるように4等分、大葉は
    縦半分に切っておきます。小麦粉は半分の水で溶いておきます。
【2】 えびはしっぽを残して皮を剥き、背わたを取ります。
【3】 [1]の海老は片栗粉、塩で揉み込んで汚れを取り
    よく水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭きます。
【4】 春巻きの皮に大葉・えびの順番に置いてクルクルっと巻いて
    水で溶いた小麦粉を巻き終わりに塗ってのりにします。
    ※えびのしっぽが端からでるようにすると仕上がりがきれいです。
    ※この状態で冷凍できます。

【5】 180度の油できつね色になるまで揚げたら完成です。
    そのままでも十分味がありますがお好みで和がらしや
    スイートチリソースをつけても美味しいですよ。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2010/06/06 12:00 】

和の一品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マグロのタタキ | ホーム | 新居完成>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/707-ac644c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
