【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レンコン豆腐ハンバーグ プレート
レンコン豆腐ハンバーグプレート

久しぶりに友達が2人遊びに来てくれたのでプレートランチにしました。
何がいいか聞いたら「ヘルシーなもの!」という返事だったので
最近別の友達に教えてもらったレンコン入りの豆腐ハンバーグをメインに
オイルフリーのかぼちゃのポタージュとサラダを作りました。
レンコンがシャキシャキしてて美味しかった♪

気遣い屋さんの友達がお金取って!というので500円頂いて
その代わり手土産なしってことで交渉成立しました。
でも500円も貰っちゃ申し訳ない感じだわ汗


【レンコン豆腐ハンバーグ】10個分
≪材料≫                  あんの材料
・鶏ムネ挽肉 … 400g           ・だし汁 … 300cc
・レンコン … 200g              ・しょうゆ … 大さじ1
・木綿豆腐 … 1丁              ・砂糖 … 小さじ1
・青ねぎ … 1/3束              ・しょうがの搾り汁 … 少々
・片栗粉 … 小さじ2             ・きのこ … 適量
・ごま油 … 小さじ1             ・片栗粉 … 大さじ1
・塩 … 少々
・こしょう … 少々


≪作り方≫
【1】 レンコンは酢水に3分程さらしてからみじん切り(ビニール袋に入れて
    すりこぎである程度叩いておくとやりやすいです。)青ねぎは小口切り
    にしておきます。
【2】 豆腐はキッチンペーパーでくるんで電子レンジで3分加熱して水切りし
    手で触れるくらいまで冷まします。
【3】 ボウルに鶏挽肉・レンコン・豆腐・青ねぎ・ごま油・塩・こしょうを加えて
    全体をよく混ぜます。
    ※ここでよく混ぜるのが美味しくなる最大のポイントですfight
【4】 [3]に片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜたら
    10等分して形を整えます。
【5】 熱したフライパンに薄く油をひき中火で焼きます。焼き色が付いたら
    ふたをして弱火で5分。ひっくり返して反対面にも軽く焼き色が付けば
    完成です。
   ※すぐ食べない時はアツアツのままタッパーに入れるかラップにくるんで
     保存するとパサパサになりません。

【6】 だし汁にしょうゆ・砂糖・しょうがの搾り汁・きのこを加えて煮立ったら
    水に溶いた片栗粉でとろみを付けてあんを作ります。
【7】 完成したハンバーグを盛りつけて[6]のあんをかければ完成です。


【かぼちゃのポタージュ】
≪材料≫                
・かぼちゃ … 1/4個
・たまねぎ … 1個
・固形コンソメ … 1個
・豆乳 … 100cc
・塩 … 少々
・こしょう(白) … 少々


≪作り方≫
【1】 かぼちゃは種を取り、皮を剥いて適当な大きさに切り、たまねぎは
    薄くスライスます。
【2】 鍋にかぼちゃ・たまねぎとひたひたの水・固形コンソメを加えて中火で
    30~40分程煮ます。
【3】 [2]の荒熱が取れたらミキサーにかけ、シノワで濾して鍋に戻します。
    ※冷凍保存するならここのタイミング。冷凍保存は1ヶ月です。
【4】 弱火にかけながら豆乳を加え、しお・こしょうで味を整えたら冷蔵庫で
    1時間以上冷します。
【5】 冷えたら器に盛り、パセリを散らせば完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2009/08/23 12:00 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ブラウンシュガーのチーズケーキ | ホーム | パスタ 美杉たまごのカルボナーラ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/655-5dbb4059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
