【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パスタ 美杉たまごのカルボナーラ
美杉たまごのカルボナーラ

私の地元で売っている地たまご。『美杉の森林たまご』
帰りに買おうと思いながらいつも通り過ぎてしまっていたけど
今回は忘れずに初たまご自動販売機で買うことができました。
このたまご、本当に美味しくて実家でゆで卵を食べてびっくりした記憶が…
ちなみに15個入って400円財布

美味しいたまごってどう調理しようか迷うところだけど
ここは定番のカルボナーラを作ってみました。
すごいクリーミーで超濃厚目玉焼き うなるほどの美味しさでした。


≪材料≫
・美杉 森林たまご … 2個
・パスタ(スパゲティ) … 200g
・角切りベーコン … 50g
・たまねぎ … 1/4個
・パルメザンチーズ … 大さじ5
・塩 … 少々
・粒こしょう … 適量


≪作り方≫
【1】 たっぷりのお湯でパスタを茹でます。
【2】 ボウルにたまご・パルメザンチーズ・荒挽き胡椒を合わせておきます。
【3】 ベーコンとたまねぎは1cm角に切り、オリーブオイルで炒めます。
【4】 [3]のたまねぎが透き通るぐらいに火が通ったら、パスタの茹で汁
    (大さじ2)をフライパンに素早く入れて乳化(※1)させ、
    火を切ります。
【5】 [4]に茹で上がったパスタを加えて軽く全体を合わせたら[2]の卵液を
    加えて素早く全体に絡ませます。
【6】 全体にソースが絡んだら火をつけ、フツフツとする直前で火を止めます。
    その間は常に全体をかき混ぜ続けます。
    後は余熱でとろみが出るまでかき混ぜます。
【7】 器に盛り付け、荒挽き胡椒を散らせば完成です。

※1  乳化とは簡単に言えば油と水分を一体化させることです。
    パスタはオリーブオイルをたくさん使いますが、オイルと茹で汁を乳化
    させる事で、パスタの旨味がソースにも移りソース自体がまろやかに
    なってパスタと絡みやすくなります。
    魚介系のパスタなら白ワインで乳化させても美味しくなります。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2009/08/22 12:00 】

パスタ・麺類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<レンコン豆腐ハンバーグ プレート | ホーム | 横浜中華街 接筵 のタンタンメン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/654-48a79d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
