【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
野菜たっぷりキーマカレー
2色カレー

今日は短大の友達とのいつもの集りでした。
いつもは既婚者の自宅なので食事を用意してもらうんだけど
今回は独身の友達の実家だったのでみんなで食事を持ち寄り。
私の担当はカレーだったので
大人用と子供用に野菜たっぷりキーマカレーを作りました。
頑張って極みじんにしたのでたくさんの野菜もかくれんぼ。
一見手抜きカレーだけど、実はものすごく手間がかかってますアップロードファイル

写真は手前が私のキーマカレー、奥が友達作のシーフードカレーです。


≪材料≫8人分
・牛豚合びき肉 … 400g
・たまねぎ … 大1個
・にんじん … 1本
・セロリ(茎の部分) … 3枚
・ズッキーニ … 1/2本
・マッシュルーム … 5個
・トマト … 2個
・にんにく … 2片
・カレールウ(フレークタイプ) … 適量
・カレー粉 … 小さじ1
・固形コンソメ … 1個
・赤ワイン … 100cc
・水 … 約1L
・オリーブオイル … 大さじ1
・塩 … 少々
・こしょう … 少々



≪作り方≫
【1】 たまねぎ・にんじん・セロリ・ズッキーニ・マッシュルーム・にんにくを
    とにかく細かくみじん切りにします。
【2】 トマトはへたを取って湯むきし、種を取って細かく切ります。
【3】 フライパンに合びき肉を入れ、強火で炒めます。ある程度火が通って
    パラパラしてきたら、カレー粉を加えて完全に火が通るまで炒めます。
    ここで脂がすごくでるのでざるで漉します。
    ※濾した油はオリーブオイルの代わりに炒め油に使ってもOK!
【4】 鍋にオリーブオイルと[1]のにんにくを入れ火にかけます。香りが
    立ってきたら、[1]の残りの具材を全部入れてゆっくり炒めます。
【5】 [4]のたまねぎが透明になってきたら[3]と赤ワインを加えて強火に
    します。
【6】 赤ワインがほとんど蒸発したら、塩・こしょう・固形コンソメ・[2]のトマト・
    水(様子を見ながら分量は調整する)を加えて弱火で1時間程灰汁を
    取りながら煮ます。途中煮汁が少なくなったら水を足してください。
【7】 [6]にカレールウを加え、とろみがつく程度に煮込めば完成です。
    お好みでしょうゆ(小さじ1)・ウスターソース(小さじ1)を加えると
    ちょっとコクがでますし、煮込めば煮込むほどさらにコクはupアップロードファイルです。
   


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2009/07/05 12:00 】

ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<仙台みやげ | ホーム | 肉刺し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/638-09673e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
