スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
焼き鳥
焼き鳥
昨日「明日はサッカーのベルギー戦だからベルギー料理で!」
って言ってたのに「焼き鳥食べたいなぁ…」ってアップロードファイル
まぁベルギー料理も微妙だったので焼き鳥にしました。
時間がなかったから種類少なめだけど
焼きおにぎりもあったのでちょうどいい感じでした。


今回の串は
【鶏モモ串】 鶏モモ肉の皮を剥いでよけておきます。、筋と脂身を取り除き、
        筋がなくなったら一口大に切り串に刺します。
【鶏ねぎ間串】 長ねぎと鶏モモ肉を交互に串に刺します。
【鶏皮串】 鶏モモで剥ぎ取った皮を2分ほど茹で、2センチくらい幅に切り
       蛇腹状に串に刺します。
       ※カリッカリになるまで焼いて塩でどうぞ。絶品です!
【砂肝串】 半分にして5mmくらいの厚さに切ります。白い筋を取って串に
       刺します。
【レバー串】 鶏レバーをはきれいに洗い、少し大きめに切って串(2本)に
        刺します。
【ねぎ串】 ねぎの白い部分を4cmくらいの長さに切り、串に刺します。
       1本分はねぎ間串用に残しておきます。
【エリンギ】 縦に半分、横に半分の4等分にして串に刺します。

追加組串は
【うずら】 茹でて殻を剥き串に刺します
【ししとう串】 5~6個串に刺します。
【心臓串】 脂身や筋などを取り除いて、開いて2個ずつ串に刺します。
【つくね串】 鶏モモ挽肉(150g)にネギのみじん切り・卵白(1個分)・
        塩・こしょう・ごま油を加えてよく混ぜます。団子状にして
        茹で、浮いてきたら取り出して冷めたら串に刺します。
        市販の焼き鳥のたれに卵黄を溶いてどうぞ。

※塩・こしょうを先にすると水分や血が出てしまうので(特に肉類)
  焼く時か直前ににします。

  つけだれはポン酢がおすすめ。ねぎの青い部分を小口切りにして
  入れます。塩、わさび、柚子こしょう、カレーパウダーなどもよく合います。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2009/05/30 20:00 】

鍋・鉄板 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/622-19085a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。