【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パスタ あいの里のカルボナーラ
あいの里のカルボナーラ

昨日購入した「あいの里」のベーコンを使いました。
結婚する前にちょこっとバイトをしていたBARの大将が
「パスタは乳化をちゃんとすればうまくなるんだってさ。」と言ってたので、
ちょっと作り方を変えてみました。

乳化とは簡単に言えば油と水分を一体化させること。
パスタはオリーブオイルをたくさん使いますが、オイルと茹で汁を乳化させる事により、
パスタの旨味がソースにも移り、同時にソース自体がまろやかになりパスタと絡み
やすくなります。魚介系のパスタなら白ワインを加えて乳化させても美味しくなりますよ。


≪材料≫2人分
・ 「あいの里」のベーコン … 150gぐらい
・ パスタ(スパゲティ) … 300g
・ 塩 … たっぷり
・ 卵 … 2個
・ 生クリーム … 70cc
・ パルメザンチーズ … 40g
・ 荒挽き胡椒 … 適量


≪作り方≫
【1】 たっぷりのお湯とたっぷりの塩でパスタを茹でます。
【2】 ボウルに卵・生クリーム・パルメザンチーズ・荒挽き胡椒を合わせておきます。
【3】 ベーコンは1cm幅くらいの角切りにして極少量のオリーブオイルで表面がカリッと
    なるまで焼きます。
【4】 ベーコンが焼けたらパスタの茹で汁を大さじ2ぐらいフライパンに素早く入れ、
    乳化させます。白っぽくなればOK。油が飛び散る事があるので注意してください。
【5】 [4]は熱すぎると卵液を入れたときにダマになって固まってしまうので、
    人肌ぐらいに冷ましておきます。
【6】 パスタが茹で上がったら[5]のフライパンに[2]の卵液と一緒に入れ素早く
    全体に絡ませます。
【7】 全体にソースが絡んだら火をつけ、フツフツとする直前で火を止めます。その間は
    常に全体をかき混ぜ続けます。後は余熱でとろみが出るまでかき混ぜます。
【8】 器に盛り付け、荒挽き胡椒を散らせば完成です。

トロトロソースがパスタに絡んで、我ながら絶品でした♪


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


   
【 2006/03/15 12:00 】

パスタ・麺類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<大根といくらの和え物 | ホーム | あいの里のベーコン>>
コメント
--- ---

おおぉ!
美味しそうですね!!
料理には色々なコツがあると思うのですが、
marumiさんの書かれているコツは解かりやすくて
凄く参考になります!!!
旦那様は幸せものですね(゚▽゚*)ニパッ♪
冬蛙 * URL [編集] 【 2006/03/19 08:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/56-90f88e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
