スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ポークカレー
ポークカレー

久しぶりに独身のころ作っていたカレーが食べたくなって作りました。
聞くも笑、語るも笑の貧乏OLだったので
メインはたくさんの野菜とかたまりの豚バラ肉。
1人暮らしなのに鍋いっぱい作って連日食べ続けてました。
これが不思議と飽きないんだな!

当時豚の角煮に凝っていて豚バラ肉をよく買っていたんですよね。
豚バラ肉を角切りにして弱火でじっくり煮込むんです。
3日目ぐらいが絶妙に熟成されてお肉もとろっとろでウマソウ 
1人で「旨い!」とつぶやきながら食べてました。


≪材料≫5~6人分
・豚バラ肉(ブロック) … 300g
・たまねぎ … 2個
・じゃがいも … 3個
・にんじん … 1本
・にんにく … 1片
・固形コンソメ … 1個
・カレールウ … 適量(違う会社のものを何種類か使うとコクが出ます)
・オリーブオイル … 適量
・塩 … 少々
・こしょう … 少々



≪作り方≫
【1】 豚バラ肉・ためんぎ・じゃがいも・にんじんはそれぞれ適当な大きさに
    切ります。
【2】 フライパンにオリーブオイルと包丁の腹でつぶしたにんにくを入れて
    火にかけ、香が立ってきたら強火にして豚バラ肉の前面に焼き目が
    付くまで焼きます。
【3】 鍋にオリーブオイルと野菜を入れて塩・こしょうをして軽く炒めたら、
    脂を切った[2]の豚バラ肉を加え、全部がかぶるくらいの水と
    固形コンソメを加えて中火で2~3時間煮込みます。 
    ※途中、水分がなくならないように水を足してください。
【4】 [3]にカレールウを溶かし、弱火にして15分ほど煮込めば完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2008/02/19 20:00 】

ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<塩モツ鍋 | ホーム | 春巻き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/490-2953e6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
