【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
タンシチュー
タンシチュー

見切り品の牛タンのかたまり肉を使ってタンシチューにしました。
牛タンのかたまりを売っているのに気付いてから
いつか見切られてやつに出会わないか待っていたんですよねyellowpoint.05
お肉は2人分でも、シチュー自体はたくさん作っておくことをおすすめします!
後日トマトと牛薄切り肉をプラスしてハヤシライスが楽しめるんです。
単独で作るハヤシライスよりコクがあって美味しいですよぉ。


≪材料≫2人分
・牛タン(かたまり) … 350g
・にんにく … 1片
・たまねぎ … 1個
・人参 … 1本
・小じゃがいも … 6個
・ブラウンシチューの固形ルー … 1/2箱 (うちはグリコ ZEPPINを使用。)
・赤ワイン … 250cc
・湯 … 1L
・バター … 20g
・塩 … 少々
・こしょう … 少々



≪作り方≫
【1】 牛タンは2等分(大きさによっては4等分)にして塩・こしょうをして
    おきます。
【2】 たまねぎは半分を荒いみじん切り、半分を6等分にサク切りにします。
    人参は太い部分で厚めの輪切りを6個ぐらい取って面取りします。
    残りの人参は1cm角に切ります。
    じゃがいもは皮ごと使うので洗うだけでOK。
【3】 包丁の腹でつぶしたにんにくとサラダ油(大さじ1)をフライパンで温め、
    香が出てきたら強火にして[1]の牛タンを焼きます。
【4】 [3]の牛タンにしっかり焼色が付いたらにんにくを取り除き、余分な油を
    キッチンペーパーで吸い取り、赤ワイン(50cc)でフランべします。
【5】 圧力鍋にバターを溶かして、みじん切りにしたたまねぎと角切りにした
    人参を炒め、たまねぎが透き通ったら赤ワイン(200cc)を加えて
    アルコールを飛ばします。
【6】 [5]にじゃがいも・湯・固形ルーを加え、ルーが溶けたら[4]の肉を加えて
    蓋をして加圧します。
    ※加圧時間は10分加圧→急冷→5分加圧→急冷→5分加圧→急冷
    (ルーを加える前に30分加圧→急冷→5分加圧→急冷でもOKです。)
【7】 牛タンとじゃがいもを取り出して、濾し器かざるを使って別の鍋に[6]を
    濾します。
【8】 サク切りにしたたまねぎ・輪切りにした人参・マッシュルームを軽く炒め
    牛タン・じゃがいもと共に[7]に加え、灰汁と脂を取りながらごく弱火で
    3時間煮込みます。
    ※ここでの灰汁取りが美味しさの要!こまめにしっかり取ってください。
    ※水面から肉が出ていると乾燥してパサパサになるので、
     水分が足りないようなら赤ワインか水を足してください。

【9】 全体にとろみが出て牛タンが柔らかくなっていれば食べごろです。
    器に盛って生クリームをまわしかければ完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2008/02/02 20:00 】

洋の一品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<きんとん大納言 宝珠 | ホーム | 自然薯のねばねば>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/482-a6619ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
