【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
シーフードドリア
シーフードドリア

ご飯が残っているけどグラタンが食べたくなったのでドリアにしました。
カロリーが高いものって何でこんなに美味しいんだろう♪



≪材料≫2人分
・バター … 大さじ4              ・海老 … 6尾
・小麦粉 … 大さじ4              ・ほたて(貝柱) … 2個
・牛乳 … 2カップ               ・サーモン(切り身) … 1枚
・固形コンソメ … 1/2個           ・塩 … 少々
・マッシュルーム … 2個           ・こしょう … 少々
・たまねぎ … 1/2個             ・白ワイン … 大さじ2
・ごはん … お茶碗2杯           ・パルメザンチーズ … 適量
・バター … 15g
・ガーリックパウダー … 少々


≪作り方≫
【1】 マッシュルームとたまねぎを薄くスライスしバターで炒めます。
【2】 たまねぎがしんなりしたら小麦粉を加え、焦げないように合わせます。
【3】 全体がなじんだら牛乳を少しずつ加え、ダマニならないように良く混ぜます。
    (牛乳の量はお好みで調整してください)
【4】 全体が滑らかになったら固形コンソメをくだいて入れ良く混ぜます。
    ※ココまでが基本のホワイトソースのレシピです。多めに作ってフリーザーバックで
     冷凍しておくと便利です!解凍は鍋で。少しずつ牛乳を加えてゆっくり解かします。

【5】 海老はしっぽまで殻を剥き、ホタテの貝柱は4等分に、サーモンは皮を剥いで
    一口大に切ります。
【6】 フライパンにバターを溶かし[5]に塩・こしょうをして炒めます。
    火が通ったら白ワインを加え沸騰させて火を止めます。
【7】 [4]に[6]を加え全体をよく合わせます。
【8】 ご飯にバターとガーリックパウダーを加えてグラタン皿に盛り、その上に[7]を
    かけます。
【9】 250℃で15分ほど焼いたら一度取り出し、パルメザンチーズを振りかけて
    さらに10分焼けば完成。


今日は一皿ご飯とおつまみだけだったので、
食後にチーズと生ハムでワインと映画を楽しみました。
カマンベールチーズには蜂蜜がかかっています。
チーズと生ハム



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/02/27 20:00 】

ごはんもの | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<豚のしょうが焼き | ホーム | ジューシー餃子>>
コメント
--- ---

はじめまして、さくらのブログを書いてます「さくら」と申します。
最近、私もブログを書き始めまして、この間レシピもちょこっと書いてみました。
http://edaisuki.blog45.fc2.com/
さくら * URL [編集] 【 2006/03/02 10:19 】
--- ---

今日はレシピブログで120位でした。
marumi * URL [編集] 【 2006/03/01 19:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/46-1047aaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
