【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
塩鶏ちゃんこ
塩鶏ちゃんこ

先日の塩モツ鍋以来、我が家は塩鍋ブームであります。
今日はちゃんこにしました。
塩鍋にはキャベツともやしがよく合うので欠かせません。
張りきって鶏だんごも作っちゃいました。


≪材料≫
・鶏もも肉 … 1枚                 ・鶏挽肉 … 100g
・キャベツ … 1/2個               ・長ねぎ(白い部分) … 1本分
・もやし … 1/2袋                 ・しょうが … 1片
・えのき … 1/2房                ・ごま油 … 小さじ1
・木綿豆腐 … 1/2丁               ・酒 … 小さじ1
・にんにく … 1片                  ・しょうゆ … 小さじ1
・鷹の爪 … 1本                  ・卵 … 1個
・日本酒 … 50cc                 ・片栗粉 … 大さじ1
・ウェイパー(中華スープの素) … 大さじ2
・塩 … 大さじ2~3
・ごま油 … 大さじ3
・ラー油 … 適量
・白ごま … 適量


≪作り方≫
【1】 鶏団子を作ります。(材料は右側の分量を参照)
    ボウルに鶏挽肉とみじん切りにした長ねぎ・すりおろしたしょうが・
    ごま油・酒・しょうゆ・卵を入れてよく混ぜ、ねばりが出たら片栗粉を
    加えてさらに混ぜます。
【2】 土鍋に水1Lと酒・ウェイパー・すりおろしたにんにく・塩・鷹の爪を
    入れて火にかけ、煮立ったら[1]を団子にして茹でます。
    団子が浮いてきたら火を止めておきます。
【3】 鶏もも肉・キャベツ・もやし・えのき・木綿豆腐は適当な大きさに切って
    [2]の鍋(鶏団子は入ったまま)に盛ります。
【4】 盛った具材の上からごま油・ラー油・白ごまを回しかけ、
    再度火にかけて野菜がしんなりすれば完成。


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2007/12/29 20:00 】

鍋・鉄板 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<お刺身盛り合わせ | ホーム | 松阪牛丼>>
コメント
--- ---

こんばんは~
ありがとうございま~す。
近いうちに塩鶏ちゃんこ食べたいと思いま~す。
マリー * URL [編集] 【 2008/01/28 21:29 】
--- ---

>マリーさん
こんにちは。
ウェイパーは練りタイプの鶏がらスープで
粉末のものよりコクがあるような気がしますが
粉末でも全然代用可ですよ。

http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16.html
うちは田舎ですが売っているのでそこらのスーパーの中華調味料の辺りにあると思います。
marumi * URL [編集] 【 2008/01/25 14:43 】
--- ウェイパー♪ ---

こんにちは~♪
このお鍋に使ってる調味料について質問がありま~す♪
ウェイパーって私は過去に使ったことないのですが、どんな味(?)なのでしょう?
どこでも手にはいるものなのですか?
鶏がらスープの素では代用無理ですか??
・・・・・・宜しくお願いしま~す♪♪
マリー * URL [編集] 【 2008/01/25 10:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/452-528c8b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
