【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おでんとカップ酒
おでん

昨年から東京ではカップ酒がブームらしく東海圏にも遅ればせながらブームの予兆が…
他の酒屋に先を越される前にと、うちも25種類ほど入れてみました。
そんなわけで、今日のリクエストは「カップ酒の飲み比べができそうなごはん」
って…。え~(;☉ฺд☉ฺ) おでん? 
たまたま、近くのスーパーでおでん鍋が超特価になっていたので購入しちゃいました。


≪材料≫
・大根 … 1/2本               ・だし汁 … 1L
・こんにゃく(角) … 1枚           ・こんぶ … カット2枚
・卵 … 4個                  ・しょうゆ … 100cc
・茹でたこ … 足4本             ・酒 … 100cc
・牛筋 … 串に刺さったもの5本      ・からし … 適量
・焼きちくわ … 2本             ・甘味噌 … 適量
・ごぼ天 … 4個
・さつま揚げ … 4枚
・厚揚げ … 1枚
・油揚げ … 4枚
・もち … 2個


≪作り方≫
【1】 下準備をします。
    ☆大根☆ 2cmくらいの輪切りにして皮はかつら剥きします。面取りして真ん中に十字
           の切込みを入れたら酒を少々ふりかけてレンジで1分~2分加熱します。
    ☆こんにゃく☆ 三角形になるように4等分か6等分かにし下茹でします。
    ☆卵☆ ゆで卵にして殻を剥きます。
    ☆たこ☆ 足を1本ずつ串に刺します。
    ☆牛筋☆ 水か酒で下茹でします。
    ☆ちくわ☆ 半分に斜め切りします。
    ☆もち巾着☆ 油抜きをした油揚げの中を開きもちを入れてつまようじでふたをします。
    ☆ごぼ天・さつま揚げ・厚揚げ☆ 油抜きをします。
【2】 鍋に酒・しょうゆを入れ、煮切ったらだし汁と昆布を入れます。
【3】 具材を並べるように入れふたをして弱火でコトコト煮ます。
    ※大根と卵はなべ底にくっついて焦げやすいので、だし昆布を下に敷くといいですよ。
【4】 火の通りにくい大根や牛筋も下茹でしてあるので30分~1時間ほど煮込めばOK。
    お好みでからしや味噌をつけてどうぞ。


おでんとワンカップ

おでんと一緒に楽しんだワンカップ(2人で)
・新潟:月不見の池 清酒カップ
・岐阜:女城主 諸白 吟醸カップ
・岐阜:御代櫻 パンダカップ
・愛知:白老 からから 本醸造カップ
・三重:半蔵 特別純米酒 山廃仕込み
・福岡:喜多屋 純米酒 寒山水カップ

カップ酒は缶ビール感覚で飲んでしまうので飲み過ぎますが、
いろんな味が楽しめるし、カップも色々あっておもしろいですよ♪


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/02/23 20:00 】

鍋・鉄板 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<無印良品のレッドカレー | ホーム | 桜海老のかきあげと天ぷら>>
コメント
--- ---

今日はレシピブログで131位でした。↓
人気blogランキングでは328位でした。↓

昨日はレシピブログで129位でした↓
marumi * URL [編集] 【 2006/02/24 16:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/42-5c5ef344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
