【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハンバーグとポルチーニのリゾット
ハンバーグとポルチーニのリゾット

先日、オイスターバーで渡り蟹のリゾットを食べたんですが
それ以来主人が「リゾットが食べたい!」と何度も言うので作ってあげました。
いつだったか誰かの新婚旅行のおみやげで頂いた
乾燥ポルチーニがあったのでそれを使用しました。
ポルチーニ好きなんデスよねぇ。香りがたまらないですアップロードファイル

≪ハンバーグ≫のレシピはこちらでどうぞ


≪ポルチーニのリゾットの材料≫
・米 … 1合
・乾燥ポルチーニ … 10g
・にんにく … 1片
・固形コンソメ … 1個
・白ワイン … 30cc
・生クリーム … 30cc
・パルメザンチーズ … 適量
・バター … 10g
・オリーブオイル … 適量
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
≪ポルチーニのリゾットの作り方≫
【1】 乾燥ポルチーニは300ccの水で戻しておきます。 
    ※もどし汁のうち、1カップは残しておく!!!
【2】 400ccのお湯で固形コンソメを溶かしておきます。
【4】 フライパンにオリーブオイルをとみじん切りにしたにんにくを入れて
    中火にかけ、香りが出てきたら米を洗わずに加えて炒めます。
【5】 [4]の米が透き通ってきたら戻したポルチーニを入れて軽く炒めます。
    ※米は透き通るまでしっかり炒めましょう!
【6】 [5]にポルチーニの戻し汁200ccとワインを加え、汁気が
    なくなってきたら[2]の半分を加えて混ぜ煮ます。
【7】 [6]の汁気がなくなったら、[2]の残りをさらに半分づつを加えて
    煮ます。お米に芯が残るくらいになったら、生クリーム・バター・
    パルメザンチーズ(大さじ2)を加えて全体に馴染ませます。
【8】 お皿に盛りパルメザンチーズをかければ完成です。


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー
【 2007/09/26 20:00 】

オーブン料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ケララカレー | ホーム | レシピブログの本>>
コメント
--- ---

>マリーさん
お久しぶりです!
ポルチーニって好きだけどなかなか日常に調理しないですよね。
香りもよくて美味しかったですよ。
是非作ってみてください。
marumi * URL [編集] 【 2007/10/20 19:52 】
--- ---

こんばんは
いやぁー!!
私が前から欲しかったボルチーニ使ったリゾットレシピ♪
これは近いうち作らさせて頂きたいです♪
う~ん楽しみ♪

ハンバーグも、いつもいろいろ参考にさせてもらっています♪
↑ごぼうも絶対作ってみたい1品ですね♪
では。
マリー * URL [編集] 【 2007/10/12 23:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/376-e180ae97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
