【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
穴子丼
穴子丼

スーパーの魚売り場で穴子を発見!なんとなく買ってみました。
穴子って結構癖のある臭いなんですねぇアップロードファイル ちょっとやられました。
天ぷらにしたらおいしいだろうなって思ったけど
無計画に買ってしまったので煮穴子にして保存
→お昼ごはんに丼にしました。


≪材料≫2人分
・穴子(開いてあるもの) … 4匹
・ごはん … 適量
・しょうゆ … 50cc
・みりん … 50cc
・酒 … 100cc
・はちみつ … 50cc
・水 … 100cc
・万能ねぎ … 適量


≪作り方≫
【1】 穴子は皮を上にしてまな板に並べ熱湯をかけ、包丁の背でしごくように
    ぬめりを取り、頭を切り取ります。
    ※ここでぬめりをしっかり取れば臭みは消えます。
【2】 鍋にしょうゆ・みりん・酒・はちみつ・水・穴子の頭を入れて5分煮ます。
【3】 [2]から穴子の頭を取り出したら弱火にし、皮を下にして穴子を10分
    煮ます。
【4】 [3]から穴子を取り出して冷まします。
【5】 [3]の煮汁を半分の量になるまで煮詰めます。
【6】 丼にごはんを盛り、[4]を盛り付け[5]をかけて万能ねぎを散らせば
    完成です。


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2007/06/20 12:00 】

ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(2) |
<<麹豆腐? | ホーム | 石焼ビビンバ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/314-d5ff2c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
穴子(アナゴ)あなご
「穴子(アナゴ)あなご」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年8月24日収集分=... ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)【 2007/08/24 18:40 】
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「穴子(アナゴ)あなご 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【 2007/08/24 19:24 】
| ホーム |
