【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クラムチャウダー
クラムチャウダー

旬なあさりを使った第2弾。
クラムチャウダーを作りました。
牡蠣もまだ売っていたので一緒に入れちゃいました。
あさりと牡蠣のエキスでめちゃうまです。


≪材料≫4人分
・あさり … 150g
・牡蠣 … 1パック
・人参 … 1本
・じゃがいも … 大1個
・たまねぎ … 1個
・ベーコン … 3枚
・チキンコンソメ(固形) … 1個
・水 … 200cc
・白ワイン … 50cc
・生クリーム … 50cc
・牛乳 … 300cc
・バター … 20g
・薄力粉 … 大さじ1
・塩 … 少々
・こしょう … 少々


≪作り方≫
【1】 鍋に砂抜きしたあさり・牡蠣・白ワインを入れ、蓋をして強火に
    かけます。あさりが開いたらあさり(殻から身を外しておく)・
    牡蠣と蒸し汁を分けておきます。
【2】 人参・じゃがいも・たまねぎはそれぞれ1cm角のサイコロ切り、
    ベーコンは1cmの色紙切りにし、バターを溶かした鍋で炒めます。
【3】 [2]のたまねぎが透き通ったら薄力粉を振り入れ、粉気がなくなる
    まで混ぜます。
【4】 [3]に[1]の蒸し汁を加えダマにならないように混ぜ合わせたら水・
    チキンコンソメを加えて煮ます。
【5】 [4]の人参がやわらかくなったら牛乳を加え、温まれば生クリーム・
    あさり・牡蠣を加えます。 ※ここからは絶対に煮立たせないこと!
【6】 再び温まったら塩・こしょうで味を調えて完成です。


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2007/04/09 20:00 】

洋の一品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ローストビーフ | ホーム | パスタ ボンゴレビアンコ>>
コメント
--- ---

>マリーさん
お久しぶりです!
もう3ヶ月もしたら離乳食が始まるかと思うとドキドキします。
頑張らなくっちゃぁ~。
marumi * URL [編集] 【 2007/04/27 09:19 】
--- ---

こんにちは~相変わらずいつも美味しそうなものが、ずら~っと並んでいますね。
赤ちゃん小さいのにすごいなぁって思います~♪
ご主人のみならず赤ちゃんも、ママの離乳食食べて味覚えたらグルメちゃんになることま間違いないですね。
マリー * URL [編集] 【 2007/04/20 18:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/269-8c35cf1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
