【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
パスタ ボンゴレビアンコ
ボンゴレ ビアンコ

あさりが旬なので今日のお昼はボンゴレにしました。
主人が「おぉぉ絵文字名を入力してください」と喜んでいました。
あさりは買い置きできないのであんまり作る機会がないんですが
結構簡単に作れるしおいしいのよぉ。


≪材料≫2人分
・パスタ(スパゲティ) … 200g
・あさり … 150~200g
・にんにく … 2片
・鷹の爪 … 1本
・パセリ … 適量
・白ワイン … 50cc
・塩 … 適量


≪作り方≫
【1】 たっぷりのお湯でパスタを茹でます。
【2】 フライパンに包丁の腹でつぶしたにんにくと鷹の爪・オリーブオイルを
    入れてごく弱火にかけにんにくがきつね色になるまでゆっくり炒めます。
【3】 [2]のにんにくを取り出し、あさり・細かく刻んだパセリ・白ワインを
    加えて中火にし、すぐ蓋をして蒸焼きにします。
【4】 あさりが開いたら蓋を外して強火にし30秒ほど加熱します。
【5】 [4]の蒸し汁だけを別のフライパンに写し、茹で上がったパスタを加えて
    からめます。
【6】 [5]にあさりを戻して、温まれば完成です。


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2007/04/08 12:00 】

パスタ・麺類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<クラムチャウダー | ホーム | 豆乳石狩鍋>>
コメント
--- ---

>lifanさん
いつもタグフレにコメントありがとうございます。
ボンゴレはあさり自体の塩分でも
だいぶ味が変わっちゃうんですよねぇ。
なかなか微調整が難しいです。
marumi * URL [編集] 【 2007/05/02 04:02 】
--- 作ってみました ---

GWに作ってみました。
けど、麺にあまり味がつかず、ちょっと味気ないものに。でも、味じたいは美味しかったです。絡ませ方が悪かったんだと思います。marumiさんみたいに、料理うまくなりたいです。また、見に来て私でも出来そうな料理を作りたいって思ってます。
lifan * URL [編集] 【 2007/04/30 09:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/268-85e2fd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
