【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
エビチリ
エビチリ

今日の夕食メニューは中華!
このエビチリは我ながら絶品なのよねぇ。
チビが寝ている間に下ごしらえして合わせるだけにしておきました。
他にチャーハンと青菜の炒めも作りましたよ。


≪材料≫
・海老 … 10~15尾
・長ねぎ … 10cmくらい
・卵白 … 大さじ2
・酒 … 適量
・片栗粉 … 適量
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
・サラダ油 … 適量
・おろししょうが … 大さじ1/2
・おろしにんにく … 小さじ1
・豆板醤 … 大さじ1
・ケチャップ … 大さじ3
・中華スープ … 120cc (中華スープの素を分量の湯で溶いたもの)
・砂糖 … 小さじ1
・水溶き片栗粉 … 大さじ2

≪作り方≫
【1】 海老はしっぽまで皮を剥き塩(少々)・片栗粉(大さじ2)を入れて
    もみ洗いし、きれいに洗って水気を切っておきます。
    えびは(牡蠣も)片栗粉を使って洗うときれいになるんですよ!
【2】 [1]に塩(少々)・こしょう(少々)・酒(大さじ1)を加えてよく混ぜあわせ、
    卵白を加えて泡立つくらいまでさらによく混ぜます。
【3】 [2]に片栗粉(大さじ2)を加えてさらに混ぜ、サラダ油(大さじ1)を
    加えて軽く混ぜます。
【4】 熱した中華鍋に[3]をくっつかないように並べて両面焼き、取り出して
    おきます。
【5】 中華鍋にサラダ油(大さじ2)・おろししょうが・おろしにんにく・豆板醤・
    ケチャップを入れて火をつけたら、油が澄んだオレンジ色になるまで
    炒めます。
【6】 [5]に中華スープを加えて強火にし、煮立ったら酒(大さじ1)・塩(少々)
    ・こしょう(少々)・砂糖で味を調えます。
【7】 [6]に[4]のえびとみじん切りにした長ねぎを加え、煮立ったらすぐに
    水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2007/02/27 20:00 】

中華の一品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<パスタ ミートボールナポリタン | ホーム | 石焼ビビンバ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/242-713fb06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
