【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
牡蠣グラタン
牡蠣グラタン

oisixでお取り寄せした生牡蠣を使ってグラタンにしました。
牡蠣のエキスをホワイトソースにも加えたので
大満足な味に仕上がりましたよ♪


≪材料≫2人分
・牡蠣 … 10個
・たまねぎ … 小1個
・マッシュルーム … 4個
・バター … 40g
・薄力粉 … 40g
・牛乳 … 300~400cc
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
・固形コンソメ … 1個
・白ワイン … 100cc
・とろけるチーズ … 適量



≪作り方≫
【1】 たまねぎとマッシュルームは薄くスライスしてバターで炒めます。
【2】 たまねぎが透明になったら薄力粉を加え、焦がさないように
    粉っぽさがなくなる まで混ぜます。
【3】 [2]に温めた牛乳を3.4回に分けて加え、ダマにならないように
    混ぜます。
    (牛乳の量はお好みで調整してください。牡蠣の時は少し固めに!)
【4】 [3]に砕いた固形コンソメを加え、塩・こしょうで味を調えます。
【5】 牡蠣は殻を剥いて塩水で軽く洗ったら白ワインでさっと茹で、茹で汁と
    牡蠣を分けておきます。茹で汁は捨てないこと!
【6】 [4]に[5」の茹で汁を固さを見ながら加え全体をよく混ぜます。
【7】 [6]がなめらかになったら[5]の牡蠣の身を加えてグラタン皿に盛り、
    とろけるチーズをまぶして、250℃のオーブンで15~20分焼けば
    完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2007/03/05 20:00 】

オーブン料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<焼き鳥 | ホーム | パスタ 明太子クリーム>>
コメント
--- ---

>れいちゃん
シーフードのグラタンは炒めて出た「エキス」とか入れると美味しさ倍増するよ。

>ふ~みんさん
ありがとうざいます。
レシピ活用してくださったんですね!嬉しいです。
またいつでも遊びに来てください♪
marumi * URL [編集] 【 2007/03/28 18:28 】
--- ---

いつも覗き見してました(笑)
写真がすっごく美味しそう。
以前おじゃました時のご飯も美味しかった~♪今度、作り方通り作ってみるよ~ん
ふ~みん * URL [編集] 【 2007/03/26 20:22 】
--- ---

美味しそう。牡蠣のエキスが入ってるやなんて、絶対においしっよね。
れいちゃん * URL [編集] 【 2007/03/24 23:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/238-49b84bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
