【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おからうずまきクッキー

    
うずまきおからクッキー

『宇治田原製茶場×レシピブログ』の企画で募集していた
『こいまろ抹茶モニター』に当選しました。
2月14日までにこの『こいまろ抹茶』を使って
作ったお菓子の記事をトラックバックしなくては…

ちょうどバレンタインなのでダイエット中の義父にクッキーでも。
おからとパルスイートを使ってヘルシーに仕上げました。
抹茶自体がすごく鮮やかな色だったので
焼きあがった生地にもきれいな抹茶色がでました。


≪材料≫
・無塩バター … 100g
・パルスイート … 36g (普通の砂糖なら100g)
・卵(M) … 1個
・薄力粉 … 100g
・おからパウダー … 50g
『こいまろ抹茶』 … 小さじ1


≪作り方≫
【1】 室温に戻しておいたバターを白っぽくなるまで練り、パルスイート
    (砂糖)を2~3回に分けて加え、さらによく混ぜます。
【2】 [1]に溶いた卵を加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを入れます。
【3】 [2]におからパウダーとふるった薄力粉を加え、へらでさっくりと
    混ぜます。
【4】 [3]の半分の量を別の容器に入れ『こいまろ抹茶』を加えて全体に
    色が回るまで混ぜます。
【5】 それぞれの生地をフリーザーバックに入れて、袋いっぱいに生地を
    伸ばします。生地をフリーザーバッグから出して2枚をを重ねて巻き、
    ラップでくるんで冷凍庫で2時間冷やし固めます。
【6】 [5]が固まったら4~5mmの厚さに切り、170℃のオーブンで
    15~20分焼けば完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2007/02/10 21:44 】

モニター・懸賞 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<なめらかプリン | ホーム | さつま揚げ>>
コメント
--- ---

>れいちゃん
そうそう。
応募したのすっかり忘れてて
退院してすぐ届いたから焦ったよ。
時間があればシフォンケーキか
ロールケーキを作りたかったんだけど…
marumi * URL [編集] 【 2007/02/23 16:10 】
--- ---

いいね。プレゼントだから、無料やろ?
でも、使ってつくらならければあかんねんやんな。。。
れいちゃん * URL [編集] 【 2007/02/20 22:22 】
--- ---

>れいちゃん
「レシピブログ」というサイトのランキングにこのブログを登録してるんさ。
そのサイトとどこかのコラボ企画で、時々モニタープレゼントをやっているよ。
marumi * URL [編集] 【 2007/02/20 18:36 】
--- ---

抹茶好きやねん。美味しそう。
どやって、モニターになんの?
れいちゃん * URL [編集] 【 2007/02/18 23:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/232-29e41c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
