【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
つくねごぼうバーグ
つくねごぼうバーグ

いつかの細木和子の番組で作っていたつくねバーグ。
作ろうと思いつつ何のメモも取っていなかったので
レシピを忘れてしまいました。
うる覚えなのでかなり自己流ですがおいしくできました。


≪材料≫
・鶏モモ挽肉 … 200g
・鶏ムネ挽肉 … 100g
・ごぼう … 1本
・にんじん … 1本
・たまねぎ … 1/2個
・卵 … 1個
・だし汁 … 200cc
・しょうゆ … 大さじ1
・水溶き片栗粉 … 大さじ2
・刻みねぎ … 適量 


≪作り方≫
【1】 ごぼうは泥を落として太めのささがきにし、水にさらしてあくを
    抜いておきます。にんじんは皮を剥いて太めのささがき、
    たまねぎはみじん切りにします。
【2】 ボウルに鶏挽肉を入れ、塩・こしょう・ごま油・卵を入れよく混ぜます。
【3】 全体がなじんだら切っておいた野菜を加え混ぜ合わせます。
【4】 [3]を適当な大きさに丸めて伸ばし中火でふたをして両面焼きます。
【5】 小鍋にだし汁としょうゆを入れて火にかけ水溶き片栗粉でとろみを
    つけます。
【6】 焼きあがった[4]に[5]をかけ、刻みねぎを散らせば完成です。


翌日、残ったタネに水切りした豆腐1/2丁を加えてみました。
ふわふわ感がプラスされてこれはこれでおいしかったです。
つくねごぼうバーグ(豆腐入)



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2007/01/09 20:00 】

和の一品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<出産報告 | ホーム | フォアグラと子羊のガーリックパン粉焼き>>
コメント
--- ---

近所のスーパーにはムネ挽肉しかなくて
モモは自分で挽肉にしたんですが、
モモがあれば全部モモのほうがジューシーかもしれません。
marumi * URL [編集] 【 2007/01/31 21:53 】
--- ---

挽肉好きの鶏肉好き・・・そんな私ですから絶対作ります。
マリー * URL [編集] 【 2007/01/27 21:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/228-130cb111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
