スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
石狩鍋
石狩鍋

今年のお正月は臨月でどこにも行けないので、
冬ごもりに備えてコタツを購入しました。
今日はそのコタツが届いたので冬らしさを増すために鍋にしました。
新潟の超有名な酒の酒粕を使って石狩鍋です。

主人の実家はコタツの習慣がないらしく
(冬は忙しすぎてコタツでゆっくり過ごす時間がないらしいです)
はじめは買うのを渋っていましたが
届いてみたらすっかりはまってしまったみたい。
やっぱ冬はおコタよね~。


≪材料≫
・酒粕 … 70g               ・鮭(切り身) … 3枚
・白味噌 … 200g             ・白菜 … 3~5枚
・合わせ味噌 … 50g           ・椎茸 … 2枚
・砂糖 … 大さじ2             ・長ねぎ … 1本
・醤油 … 大さじ1             ・しめじ … 1/2房
・牛乳 … 50cc              ・えのき … 1/2房
・日本酒 … 200cc            ・焼豆腐 … 1丁
・水 … 300cc               ・バター … 10g
・昆布 … カットしたもの1枚       ・おろしにんにく …2片分



≪作り方≫
【1】 鍋に昆布・水・日本酒を入れだしを取ったら酒粕、白味噌、
    合わせ味噌、砂糖を溶き入れます。
【2】 [1]がひと煮立ちしたら醤油、牛乳を入れ味を調えます。
【3】 鮭は一口大に切り沸騰した湯の中に2分ほど入れ霜降りにしてから
    骨などを取り除きます。
【4】 野菜、きのこ、豆腐を食べやすい大きさに切り鍋に盛り付けます。
【5】 鍋に[2]のスープを入れ、最後にバターとおろしにんにくをのせます。
    火をつけて野菜がしんなりしたら食べごろです。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/12/01 20:00 】

鍋・鉄板 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<実家から届いた野菜たち | ホーム | お好み焼き>>
コメント
--- ---

お好み焼は普通の山芋でもふっくらしますよ~。
うちは父が自然薯を作っているけど、
買ったら高いですもんね…
marumi * URL [編集] 【 2006/12/12 15:17 】
--- ---

こんにちは
ビーフシチュー私も久々に作ろうかな?やっぱりせっかくだから作るならクリスマスかなぁ?
お好み焼きもいいですね、じねんじょはうちになく普通の山芋しかないんだけどそれじゃぁサラサラしすぎてだめかな?
それからそれから柿のスープですか?どっかの料亭なんかで出てきそうなメニューですね、素晴らしいです。
マリー * URL [編集] 【 2006/12/09 13:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/196-5d04f2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
