【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ビーフシチュー
ビーフシチュー

結婚した時に友人にお祝いで頂いたティファールの圧力鍋を
2年越しで初めて使ってみました。
実家にあった圧力鍋は古くて、あのシュルシュル回る部分が
飛んだことがあったので… いわゆるトラウマです。
でも新しいものはさすがに安全でした。
完成してからさらに1日煮込んだのでお肉がとろっとろでした。


≪材料≫
・牛スネ肉 … 1kg
・たまねぎ … 1個
・にんじん … 1本
・じゃがいも … 2個
・マッシュルーム … 6個
・にんにく … 2片
・デミグラスルー … 4~6個 (グリコ「ZEPPIN」使用)
・固形コンソメ … 1個
・赤ワイン … 300cc
・水 … 200cc
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
・バター … 20g


≪作り方≫
【1】 牛スネ肉を大きめに切って、つぶしたにんにくと油を入れた鍋で
    焼目が付くまで焼きます。
【2】 [1]の余分な油をキッチンペーパーで吸い取ったら、赤ワインを
    加えて20分圧力鍋で加圧します。加圧後は自然に圧力が
    下がるのを待ちます。
【3】 マッシュルームは石突きを切取り、たまねぎは6等分にサク切りに
    して、塩・こしょうをしてフライパンで軽く炒めます。
【4】 [2]の圧力が下がったら[3]と固形コンソメ・水を加え、さらに
    15分加圧します。加圧後は自然に圧力が下がるのを待ちます。
【5】 じゃがいもとにんじんは大きめに乱切りにして面取りし、
    耐熱皿に入れ、ラップをして4分加熱します。
【6】 [4]の圧力が下がったら[5]を加え、ひと煮立ちさせてから
    デミグラスの固形ルーを加えます。
【9】 極弱火で1時間ほど煮て、仕上げにバターを溶かし入れれば
    完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/11/23 20:00 】

洋の一品 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<柿の冷製ポタージュ | ホーム | 牡蠣&きすのフライ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/193-249b4bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
牛スネ肉(すねにく)
「牛スネ肉(すねにく)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月11日収集分=... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【 2006/12/11 21:25 】
| ホーム |
