スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
柿の冷製ポタージュ
柿のポタージュ

バイトくんのお母さまからと主人の実家からたくさん柿を頂きました。
すでに食べごろのきれいなだいだい色をした大きな柿♪
そのままでももちろん美味しいんですが、
たくさんあるので久しぶりにポタージュにしてみました。
義母が柿を渡してくれた時に
「妊婦にはあんまりよくないかも。」と言ってました。
そういえば、体を冷すから妊婦は食べない方がいいと
聞いたことがあるようなないような… そこで調べてみました。

柿は利尿作用があるらしく=体を冷すとされて
昔は妊婦は食べない方がいいとされていたみたいです。
でも利尿作用があるのであれば、妊婦の天敵『むくみ』に効くってことだから
要は、食べる時間を気をつければいいってことがわかりました。
果物には果糖が多く含まれているので
食後よりも食前に食べる方がいいみたい。
「柿を食べるなら昼食前まで!」ってことですね~。
ちょっと勉強になりました♪


≪材料≫
・柿 … 3個
・たまねぎ … 1個
・無塩バター … 20g
・固形コンソメ … 1個
・水 … 300cc
・牛乳 … 100cc
・生クリーム … 100cc
・粒こしょう … 少々



≪作り方≫
【1】 柿とたまねぎは皮を剥いて適当な大きさにスライスします。
【2】 [1]をバターで炒め、固形コンソメ・水を加えて水分が半分くらいに
    なるまで煮ます。
【3】 [2]の荒熱が取れたらミキサーにかけてシノワで越します。
【4】 [3]を鍋に戻して牛乳・生クリームを加えます。ひと煮立ちさせて、
    強めのこしょうで味を調えます。
【5】 冷蔵庫で1時間以上冷せば完成です。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/11/24 20:00 】

洋の一品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<旭ポンズ | ホーム | ビーフシチュー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/192-a85af120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
