【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ロールキャベツ
ロールキャベツ

今日は学生時代の友達が5人遊びに来る事になっていたので、
先日のハンバーグを作った時にタネを多めにして
ロールキャベツをついでに作って耐熱皿の深皿に冷凍しておきました。
冷凍からそのままレンジ調理で簡単に美味しくできましたよ。
今回は来月結婚する子のお祝いと、来年早々に留学する子の送別会と
私の懐妊祝いってことで…久しぶりに集まりました。
自営業で家を抜けれない私に合わせてはるばるみんなが来てくれたんです。
嬉しいんだけど… 大人数の食事の用意は大変!!
作り置きできるものやレンジorオーブン料理は
ホームパーティーの大きな味方ですね~。



≪材料≫10個分
・キャベツ … 1/2個分
・牛豚合挽き肉 … 300g (牛挽肉と豚挽肉を別々に用意する時は牛7:豚3)
・たまねぎ … 1個     
・卵 … 1個      
・食パン … 1枚
・牛乳 … 70cc
・塩 … 少々 
・こしょう … 少々
・ナツメグ … 少々
・固形コンソメ … 1個
・水 … 200~300cc


≪作り方≫
【1】 キャベツは丸ごと用意し、破らないように1枚ずつはがしていきます。
    ※たくさん作る時は芯をくりぬいて丸ごと電子レンジで加熱すると
     はがしやすいです。

【2】 はがしたキャベツは軽く塩茹でして、葉の部分と同じくらいの厚さに
    なるように芯を削ぎ取ります。
    ※削ぎとった芯は捨てないで取っておくこと!
【3】 タネを作ります。食パンを親指の爪くらいの大きさにちぎって牛乳に
    浸しておきます。
【4】 たまねぎをみじん切りにしてサラダ油で透明になるまで炒め荒熱が
    取れる程度に 冷まします。
【5】 ボウルに挽肉・卵・塩・こしょう・ナツメグと[1]を入れよく混ぜ合わせ、
    全体が合わさったらボウルのふちに沿って手を高速回転させる
    ようにして
よく混ぜます。赤身と脂身が一体化したらOK。
    ピンクっぽい色になります。冬場は手に脂が固まってくっ付くので、
    ぬるめの湯せんにかけるなどしてボウルを少し温め、
    その脂も一緒に混ぜてください。脂はジューシーの素!
【6】 [5]に[4]とキャベツの芯をみじん切りにして加え、同じようによく混ぜ
    ます。
【7】 [2]のキャベツを1枚広げて(小さかったり派手に破れている場合は
    2枚重ねる)、10等分したタネを巻き込み、巻き終りを下にして
    深めの耐熱容器に並べます。
【8】 隙間なく並べたら(隙間があるときは茹でたキャベツで隙間を埋めます)
    水と砕いた固形コンソメを入れ、軽く塩・こしょうします。耐熱容器に
    ラップをして電子レンジで30~40分加熱すれば完成です。
    ※つぶしたホールトマトを加えてトマト味に仕上げたり、
     ホワイトソースをかけてグラタン風にしても美味しいですよ。



そのほかのメニューは↓コレ↓ (作るのに必死で写真を撮り忘れました)
・鶏のから揚げ
・豚の角煮
・大根サラダ
・ぺペロンチーノ
・チーズケーキ
・クリームインシフォンケーキ(oisix)


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/11/17 20:00 】

洋の一品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<伊勢志摩浦村産の牡蠣 | ホーム | バースデーケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/189-152531cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
