【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
モツ鍋
モツ鍋  牛刺し

今日は誕生日なので美味しいお店に
連れて行ってもらおうと思っていたのですが、
なにせ田舎なので…
仕事が終わってからやっている店って限られているんです。
なんだかモツ鍋が無性に食べたくなったので、家ごはんにしました。
モツ鍋の時は主人がモツを買ってきてくれるので、
もれなく牛刺しも買ってきます。
モツと牛刺し(飛騨牛)は定番セットなんです。


モツ鍋今までも何度か作ってレシピUPしていますが、
酒屋ならでは、お酒を贅沢に使った進化版です。

≪材料≫2人分
・牛ホルモン … 600g
・キャベツ … 1/2個
・にら … 1束
・酒 … 1L
・だし汁(濃いめ) … 300cc
・しょうゆ … 大さじ2
・にんにく … 3片
・鷹の爪 … 1本
・ラーメン … 1玉



≪作り方≫
【1】 牛モツは臭みを取る為に水から10分程煮てざるにあげ、水洗いして
    大きいものは食べやすい大きさに切ります。
【2】 [1]を鍋に戻し酒・だし汁と包丁の腹でつぶしたにんにく(1片)を
    加えて、弱火で2~3時間煮ます。
【3】 野菜を切ります。キャベツはざく切り、にらは5cmくらいの長さに、
    にんにく2片は薄くスライス、鷹の爪は輪切りにします。
【4】 [2]を煮汁ごと(にんにくも)土鍋に入れ、しょうゆを加えて味を調節
    します。
【5】 [4]の上にキャベツ・にら・にんにく・鷹の爪を山盛りにします。
【6】 火を付けて、キャベツがしんなりしたら食べごろです。
【7】 鍋が終わったら次はラーメン!生麺なら打粉を落とす為にサッと
    熱湯にくぐらせてから土鍋に入れます。お好みの固さになったらOK。



マザーグースのケーキ

食後は主人が買ってきてくれたケーキと大好きなヴーヴ・クリコを頂き!
近くの『マザーグース』というお店のシフォンケーキなんですが
卵白・砂糖・小麦粉だけで作っているのでとってもヘルシーで軽いんですよ。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/11/15 20:00 】

鍋・鉄板 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<バーミックス | ホーム | パスタ 鉄板ナポリタン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/186-df47130f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
