【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チキン南蛮
チキン南蛮

今日は新しいメニューに挑戦です!
1人1枚のもも肉を使ったらすごいボリュームで
私も主人も食べきれませんでした。
バイトくんは全部食べてあったけど、かなり無理したのかも…


≪材料≫3人分
・鶏もも肉 … 3枚
・塩 … 少々
・こしょう … 少々
・卵 … 1個
・小麦粉 … 100g
・水 … 50cc
・だし汁 … 300cc
・薄口しょうゆ … 大さじ3
・みりん … 大さじ2
・酒 … 大さじ2
・昆布(5cm角) … 1枚
・酢 … 大さじ2



≪作り方≫
【1】 だし汁・薄口しょうゆ・みりん・酒・昆布を火にかけてひと煮立ちしたら
    火を止め、冷めたら酢を加えます。(←南蛮酢)
【2】 鶏もも肉は適当に厚みを揃え、スジを取り除いて塩・こしょうをします。
【3】 卵・小麦粉・水を混ぜ合わせ衣を作ります。
    (小麦粉、水の量は適当に調整してください)
【4】 [3]の衣で揚げ玉(天かす)を作ります。
    (売っていますがもったいないので…)
【5】 [2]に[3]をまんべんなくつけて、さらに[4]をまぶします。
    揚げ玉は全体についていなくても、揚げたら見栄えはそれなりに
    なるので大丈夫です。
【6】 [5]をサラダ油で揚げます。中まで火が通るように中火でじっくり
    揚げます。
【7】 もも肉が揚がったら、すかさず南蛮ダレに漬け込みます。
    長時間漬けすぎると、衣が膨張してドロドロになるので注意!
【8】 南蛮酢を煮詰めてソースにするか、タルタルソースをかけてどうぞ。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/11/08 20:00 】

和の一品 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<帯広風?豚丼 | ホーム | カルピスバター(無塩)>>
コメント
--- ---

>でにむさん
私もほか弁とかでしか食べたことなかったんですが
手作りのほうがジューシーだし断然おいしいですよ。
作ってみてください。
marumi * URL [編集] 【 2006/11/23 15:57 】
--- ---

チキン南蛮、九州の名物です。
大好きなんですが、自分で作ったことは無いんです。
marumiさんのレシピを参考に、一度作ってみようかなぁ♪
('ー'*)
でにむ * URL [編集] 【 2006/11/22 00:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/180-423d89d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
