【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おでん
おでん

今日は昨日から煮込んでおいたおでんです。
主人がバイトくんのまかないを見て
「寒くなってきたからおでんで熱燗をクィッとやりたいねぇ~。」って言ったら
「熱燗飲んだことないっす。」って言われて悲しかったらしい。
っていうか、その発想ってかなりオヤジじゃない??
という私も20歳の時、焼き鳥&熱燗でシッポリやってたけど…
我が家は何事も形から入るタイプなので仕切り付きのおでん鍋があります。
去年、冬の終わりにスーパーで安売りしていたので買ってみました。
なかなか雰囲気出ますよ。 ちなみに木のふた付きです。

おでん鍋



≪材料≫4~5人分
・大根 … 1/2本                ・こんぶ … 1枚
・卵 … 4~5個                 ・かつお節 … 2つかみ
・こんにゃく … 1枚               ・酒 … 100cc
・牛筋串 … 6~8本              ・みりん … 50cc
・茹でたこ … 足4本              ・薄口しょうゆ … 50cc
・焼きちくわ … 2本
・はんぺん … 3~4枚
・ごぼう巻き … 3~4個
・がんも … 3~4個


【1】 大根は輪切りにして皮を剥き、面取りをしたら耐熱皿にラップをして
    電子レンジで3~5分加熱します。
【2】 卵はゆで卵にします。
【3】 こんにゃくは三角に4等分して軽く下茹で、練り物類はサッと
    湯通しします。
【4】 たこは1本の足を2等分にし、串に刺します。
【5】 鍋に昆布とかつお節で取っただしと酒・みりん・薄口しょうゆを
    煮立たせ、[1]~[4]を詰めて並べるように入れて弱火で
    コトコト気長に煮ます。
【6】 牛筋串は別の鍋で下茹でしてから酒(300cc)・だし汁(100cc)で
    こちらも気長にコトコト煮ます。
【7】 とちらも煮汁が減ったら湯を足してコトコト…と。
【8】 お好みで甘味噌(名古屋風)やからしをつけて食べてください。
    煮込んだほうが美味しいので前日から作ることをオススメします。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/11/07 20:00 】

鍋・鉄板 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<カルピスバター(無塩) | ホーム | おつまみ>>
コメント
--- ---

>マリーさん
いえいえいつもたくさんコメントありがとうございます。
牛筋は必須ですよ!一緒に煮ると全部がギトギトになるので別鍋で煮てます。
味噌で煮てもおいしいんですよねぇ。
marumi * URL [編集] 【 2006/11/13 17:59 】
--- ---

すいません<(_ _*)>あっちこっちにコメント入れてるみたいな私です。いや~どれ見てもおいしそうなのでついつい・・・。
うわ~牛筋だ~!!
私牛筋入ってるおでんは食べた事ないんですよ。うちのパパは牛筋入れたの旨いんだよ!なんて関東の人間のくせにグルメぶって(笑)よく言ってるんですよ。
今度勇気出しておでんに肉入れてみようかな?
マリー * URL [編集] 【 2006/11/13 11:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/178-9d021111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
