【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
名古屋風手羽先から揚げ
名古屋風手羽先

名古屋で手羽先といえば「世界の山ちゃん」「風来坊」ですよね。
名古屋にいた時は同僚とよく食べに(飲みに)行っていましたが
離れてみるとたまぁに食べたくなるものです。
たれは冷蔵庫で密封容器に保存して、継ぎ足し…継ぎ足し…
marumi家秘伝のたれになりつつあります(笑)
ちなみにうちのは「風来坊」風甘辛だれです。



≪材料≫
・手羽先 … 適量
・しょうゆ … 大さじ3
・みりん … 大さじ4
・酒 … 大さじ2
・おろしにんにく … 1片分
・おろししょうが … 小さじ1
・こしょう … 少々


≪作り方≫
【1】 鍋にしょうゆ・みりん・酒・にんにく・しょうがを入れ沸騰したら火を止めます。
【2】 手羽先の裏面に骨に沿って2ヶ所ほど切り込みを入れ素揚げします。
    油は最初中温(~170℃)、引き上げる前に高温(180℃~)にしてカラっと揚げます。
【3】 [2]から引き上げる時油をよく切って直接[1]の鍋に入れます。
【4】 全体にたれを絡ませ、取り出して炒りごまとこしょうをふりかければ完成です。


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/10/25 20:00 】

和の一品 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<焼き餃子 | ホーム | 酒蔵から届いた米>>
コメント
--- ---

>Reiさん
前作ったときゴマをまぶしすぎて掃除が大変だったので
ひとつまみくらいがちょうどいいですよ。

>あくびちゃん
あのサイズの手羽は買い占められてるみたいで売ってないんだよね~。
だからちょっと大きめです。
山ちゃんのはスパイシーなんだけど風来坊のは甘辛なんだ。おいしいよ。
marumi * URL [編集] 【 2006/10/30 11:11 】
--- ---

世界の山ちゃんで食べたのより
marumiチャマの方がおいしそう~(^。^)
手羽先もプクプクしてるし♪
まねしてやってみよっと^^
あくび * URL [編集] 【 2006/10/29 23:23 】
--- ---

 う~ん!
 美味しそうv-19
 イリゴマをふるあたり、さすがmarumiさん♪
Rei * URL [編集] 【 2006/10/29 17:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/167-79fa155c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
