【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
栗ごはん
栗ごはん

実家から届いた栗を使って栗ごはんを作りました。
実は…あんまり好きじゃないんだけど、
この間、母が持ってきてくれた栗おこわが超美味しかったのと、
バイトくんが山積みの栗を見て「栗ごはんとかいいすねぇ。」って言ってたらしいので。
今年は作ってみることにしました。もち米がないのでおこわじゃないけど。


≪材料≫
・米 … 3合
・栗 … 200g(剥いたもの)
・酒 … 大さじ3
・塩 … ひとつまみ
・こんぶ … 5cm角のもの2枚


≪作り方≫
【1】 栗は鬼皮と渋皮を剥いて30分程水に漬けておきます。
【2】 米をといで30分程水に漬けておきます。
【3】 炊飯器に米と分量の水・酒・塩を入れひと混ぜします。
【4】 [3]に栗・こんぶを入れ炊けば出来上がりです。
    塩気が足りなければ食べる時にごま塩をふりかけましょう。
※炊飯器で保存すると栗の色も香りも悪くなるので、一気に食べきれない時は
  冷蔵庫で保存して、食べる分だけレンジで温めるようにしてください。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/09/25 20:00 】

ごはんもの | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<手作りハンバーガー | ホーム | 親子丼>>
コメント
--- ---

>あくびちゃん
おいしくできたかな~?
また教えてね。

>Reiさん
こちらこそ。
活用していただいてありがとうございます。
marumi * URL [編集] 【 2006/10/06 23:40 】
--- ---

 あッ!
 栗ご飯ですね~v-271
 marumiさんの記事、献立に困った時の強~い味方です。
 アリガトv-221
Rei * URL [編集] 【 2006/10/06 21:59 】
--- ---

そっかー!
生のままでもいいんだねー(^。^)
ありがとう♪
トゲトゲついたまま拾ってきてるから
開くのが大変だ~!
よしっ!やってみるね( ̄m ̄*)V

あくび * URL [編集] 【 2006/10/04 20:25 】
--- ---

>あくびちゃん
塩茹でして後で混ぜる作り方もあるみたいだけど、
私は生のまま入れて一緒に炊いちゃってます。
ホクホクに炊けるよ~。
marumi * URL [編集] 【 2006/10/04 15:39 】
--- ---

marumiチャマ!
栗は茹でるの?
採れたての生でもいいの?
おとたまが拾って来た栗で
栗ごはん~♪って言うんだけど
そのまんまなんだ^^;
あくび * URL [編集] 【 2006/10/03 22:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/154-391cecf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
