【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ミルクティーマフィン
紅茶のマフィン

先日あわびの煮つけを頂いたお客さんに
空容器だけをお返しするのがなんだか心苦しくて…
お子さんに♪と思ってマフィンを焼いてみました。

なのになのに…主人が持っていくのを忘れたんです(╬☉д⊙)
そんなわけでこのマフィンは私たちのおやつ&朝ごはんとなりました。



≪材料≫
・無塩バター … 70g (室温に戻しておく)
・砂糖 … 60g
・卵 … 1個 (室温に戻しておく)
・薄力粉 … 100g
・ベーキングパウダー … 小さじ1
・牛乳 … 120cc
・紅茶のティーバッグ … 3個 (香り高いアールグレイがおススメ!)


≪作り方≫
【1】 鍋に牛乳を温めティーバックを入れて煮出します。ティーバッグはスプーンで
    押し出して取り出し、紅茶液を80cc計量します。
【2】 無塩バターをボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で練ります。
【3】 [2]に砂糖を加え、白っぽくなるまで練ります。
    ※ここでよく練っておくと軽い焼き上がりになります。
【4】 [3]に卵を加えてよく混ぜます。
【5】 薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいながら半量を[4]に加え、よく混ぜます。
【6】 [1]の紅茶液の半量を[5]に加え、よく混ぜます。
【7】 残りの粉類と紅茶液を[6]に加え、全体がなめらかになるまで混ぜます。
【8】 マフィン型に[7]を8分目まで入れ、170℃に温めておいたオーブンで30分
    焼きます。※竹串を刺してみて抜いても生地が付いてこなければ焼き上がりです。
【9】 完全に冷める前に1個づつラップにくるみ、冷蔵庫で3時間ほど休ませれば完成です。
    ※こうすることでよりしっとり仕上がります。


この本を見て作りました。
本

「ワンボウルでできるお菓子」  石橋かおり著   雄鶏社刊
一人暮らしでキッチンが狭かった頃から愛用の1冊です。
道具が少なくて済むだけじゃなく、レシピもとっても簡単です。
マフィンやパウンドケーキは1時間もあればちょちょいと作れちゃいますよ。


marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/09/13 15:00 】

お菓子 | コメント(0) | トラックバック(2) |
<<くまのクッキー | ホーム | パスタ ミートソース>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/147-7837adca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ティーバッグを攻める
普通のトワイニングよりちょっとお高めですが、ゆっくりお茶を楽しみたいときのために常備しています。休日には欠かせない紅茶ですが置いてある店がなかなか無くて、今回初めてこちらで購入しました。夏場はアイスにしても香りが良くて美味しいです。いま一番のお気に入り。 アールグレイがいっぱい【 2007/08/05 00:20 】
ティーバッグをあなたに捧げます
香り高いリーフを使ったティーバッグが4つ入ってます。ウェディングの幸福な余韻に浸りながら、自宅でほっとくつろぐひとときを。ふたりのやさしい気持ちが伝わる、薫り高いリーフティー。結婚式、ウエディング、パーティー、二次会のサプライズギフト、友達へのプレゼント アールグレイがいっぱい【 2007/08/18 23:40 】
| ホーム |
