【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かぼちゃの丸ごとグラタン
かぼちゃの丸ごとグラタン

今日実家の両親がはるばるお届け物をしてくれて
またたくさんの野菜を頂きました。
その中にかぼちゃが3つ… 前のと合わせて4つ…
そんなわけで丸ごとをグラタンにしてみました。
さすがに丸ごと食べるとボリューム満天です。



≪材料≫
・かぼちゃ … 1個
・ベーコン … 2枚
・たまねぎ … 1/4個
・マッシュルーム … 2個
・しめじ … 1/4房
・しいたけ … 2個
・無塩バター … 20g
・薄力粉 … 20g
・豆乳 … 200~300cc
・こしょう … 少々
・固形コンソメ … 1/2個
・とろけるチーズ … 適量


≪作り方≫
【1】 かぼちゃは上2cmくらいのところ(ふたになる部分)で切って種とわたを
    取り出し、丸ごとラップにくるんで電子レンジに5分程かけます。
【2】 [1]が柔らかくなったら皮側から5mmくらい残して身をくりぬきます。
    ※外側は器に使うので穴が開かないように注意して!
【3】 ベーコンは1cm幅にカット、たまねぎ・マッシュルーム・しいたけは薄くスライス、
    しめじは石突きを取ってほぐします。
【4】 鍋にバターを溶かして、たまねぎとベーコンを炒めます。
【5】 たまねぎが透明になったらきのこ類を加え、さらに炒めます。
【6】 全体が炒まったら薄力粉を加え、焦がさないよう粉っぽさがなくなるまで炒めます。
【7】 [6]に温めた豆乳を3.4回に分けて加え、ダマにならないように混ぜます。
    ※後でかぼちゃを加えるので少しゆるめにしてください。
【8】 [2]でくりぬいたかぼちゃの身をフォークでつぶして[7]に加え、砕いた固形
    コンソメと強めのこしょうで味を調えます。
【9】 [2]で中身をくりぬいたかぼちゃの中に[8]を流し入れ、とろけるチーズを
    まぶして250℃のオーブンで15分程焼けば完成です。


※レシピは減塩仕様のため、通常は[8]の時点で塩も少々加えてください。
  また使用するバターは無塩ではなく有塩をお使い下さい。



marumiはレシピブログに登録しています。レシピブログ バナー青

FC2ブログ★ランキングにも参加しています。FC2ブログランキング バナーオレンジ

人気blogランキングにも参加していますブログランキングバナー


【 2006/09/01 20:00 】

オーブン料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<oisix館ヶ森高原豚のしょうが焼き | ホーム | なす味噌ジャージャー麺>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marumimi.blog47.fc2.com/tb.php/139-cf92518e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
